朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

今日は休日

仕事始めてから初めての3連休



ひたすらゆっくりしようと思っていたけれど



なんだかんだで、今日も明日も人と会う用事ができた。



基本的にあまり人に会うことが得意ではない。

営業なんて、日々新規に人と会う仕事なのに不思議だ。


全くもって誰から見ても得意そうに思われてるのがさらに不思議だ。



私の苦手意識はきっと、気を使い過ぎて疲れてしまうからなんだろう。




今日明日会うことにした人は、すごく気を使うのが上手な人だ。私なんかの比じゃなく、ワールドワイドオールマイティ。



学生時代の先輩にあたるのだけど、20年ぶりに今年の夏に再会して会うようになった。



当時部活帰り、家までの電車で、いつも話が盛り上がったこと。笑い過ぎて泣いたことが何度もあった。

20年ぶりに会った先輩は大学教授になっていて、話題も、楽しそうに話すとこも磨きがかかっていた。



シングルマザーは、毎日生きていくのに必死で、外の世界へ出て行くには臆病な部分がどうしてもある。

無理しても、自分で選んだ道だから、悔いは無いし、自己責任。


それでも、子どもの頃を知る友人は、私を知っていて受け止めてくれる。

無理しすぎて無い?

頑張ってるよね。


認めてもらえると、癒されていくし、自分らしさが戻っても来る。私を、引っ張りだしてくれる、とても大切な人だ。