朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

焼畑農業的な生き方

連休にちょうど節目になるような出来事があり、自分の5年前とか、7年前からのことを振り返ってみたりしていました。


思えば、いつも何か突き動かされるように動いてきたというか、がむしゃらに焼畑農業的に突き進んできた、というか。


それはそれで、その前には思いもしなかったような自由と責任を今手にできる。

それは、とても有り難いことだ。



あと5年。

40代の後半、何しよう。


自分の中にあるものを整理して、少しずつ決断して。


当たり前にあるものと、得難いものと、両方を大切に生きていければいいな、と思う。