朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

少し回復

体調がちょっとよくなったのだけれど、仕事が立て込んでおり、今日も遠い物件に行くから帰りは遅くなりそう。


効率とは真逆の仕事が多いなぁと思うのは、不動産系の仕事をしてると日々思うことだったりする。


マスコミ系のお仕事は、意外とフラットで、ふと発言したことが普通に役員クラスまで繋がっていて、仕事の幅が広がったり、自分の得意な分野で引き立てられることが割とある。


不動産だと圧倒的に、継続取引の難しさというものがあるなぁと思います。長い目で見れば人間関係だとしても、そもそも業界自体にそういう価値観が普遍的ではない、というか。上下関係も一筋縄じゃいかない部分が多い、今の社内的なものもあるかもしれないけれど 笑


でもいろんな業者さんの話を聞くに、当たらずとも遠からず、だと思う。



騙したり騙されたり、報復とかそういうのは、私の今までの人生では全く馴染みがない、けれどいろんな場所でそういうのは耳にしたりします。


プロの不動産業のベテランでさえそう言うのだから、確かに一般の人にとっては騙されない、というより誘導されない、はすごく難しいことかもしれない。


仕入れの仕事をして、最大のメリットは、不動産の取引で一般の人と比べた時に騙されにくくなった、っていうことかな。


自分の知識が、と言うよりは、聞ける人が何人かいるだけですが 笑

結局は人付き合いが自分を守る、はどこの業界でも同じのようです。