朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

久しぶりのブログ 近況

久しぶりにこちらのブログにやってきました。


去年の後半からガラリと人生を変えることが起こりまして。

朝雨は今、仕事を週3日に制限しています。

週5日勤務を辞めてみて思ったことは、生活の豊かさと満足度がめちゃくちゃ上がりました。


今まで過去にいろいろな形態で仕事をしたことがあったので、今は副業支援だったり、心理学や精神世界の情報発信とコンテンツ事業を準備したりしています。

あとは副業として、10分前後の動画の企画と制作とか、細々したことで収入を得ているわけですが。

紹介制でお仕事を受けていくという、自分から一般に向けて営業をしない、というシステムを今のところ貫いています。


自給制で働く仕事を週3日に抑えることで、自分のことを考えたり、書籍を読んで知識を深めたり、友人に会って遊んだり、子供たちと過ごしたり。


そういう欲しかった自由時間が増えたのが、めちゃくちゃ良かったこと。


嫌いな人とは仕事をしない、と決めたことで、人生がめっちゃ楽に回り始めました。

生活のためとか嫌な人間に対して我慢したりしなくて良いことが、こんなにも生活を豊かに、心安らぐ時間が増えるということに、朝雨は驚いています。

こんな日が訪れたことに、本当に感謝しております。



まだまだ本当にやりたいこと、なりたい自分は、いっぱいあるけれど、とりあえず、新しいスタートは本当にわくわくします。



個人事業主と会社組織に半分ずつ所属しつつ、仕事は週3日に抑える。

自分の能力で収入を上げていけるので、上限がないというところがすごく自由だなって思う。


サラリーマンでは、そういう気持ちにはなれないし、組織が壊れれば、自分には何も残らないし、経済力を自分でコントロールできるという実感があまり湧かなくて。



新しい舵を切って、本当に良かったな、って思っています。


会社にフルで勤務をしていたときは、疲れて好きなことに向ける時間が取れないし、通勤や休日までも資格の勉強に充てたり、実質会社とか仕事のためにどんどん人生の大事な時間が削られてる気がして。


今は『毎週4連休』(昔の朝雨にとってはめちゃ不可能に思えたパワーワード 笑)って言う、一年前には考えられないくらい、贅沢。


朝雨なりに、一足先にこれからの時代と社会に備えた、って言うのもあるけれど。


朝雨らしく、主体的にわがままに仕事する。

そう決めた。


これから毎日、新しいことでわくわくしていたい。

そんなスタート時期の、朝雨の近況でした。