朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

残酷すぎる成功法則 エリック・バーカー

自己啓発本をevidenceに基づいて検証しながらまとめた本。


心理学や脳科学、20年前にはオカルト分野に近い扱いだった学問の進歩にはとても感慨深いものがあるなと思いながら読んだ。


巻末の紹介されてる多数の参考文献が面白い。


数冊はうちにあるが、全部欲しいと思ってしまった。日本語に翻訳されてるだけでも、90冊くらいある。



今年は不動産関連本を購入することが多かったのだが、来年は本来の専門分野の心理学関連本を増やしていこうかと思ったりした。



もちろん不動産の実務的な本も大事だと思うのだけれど、自分の基礎的な基盤になる学問というのは、生きる上で、すごく助けになるものだなあと思う。



自分なりに大事に思えることで、成長していくことはとても大事だと思います。



まだまだ、不動産業界での足掛かりをつかめずにいるのだけれど、おそらく自分の進む方向としては、間違ってはいないのかもしれない。


来年は自分のクリエイター的な側面も大事にしながら、仕事をしていきたい。


転職とか起業とかも視野に入れていきたい。


というシングルマザー的な野望 笑