朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でハロウィン

子供たちとハロウィンのドーナツを雰囲気出して食べてみた。ちょっとテラスは寒かったので、ナイトメアビフォアクリスマスは途中からお家の中で見たけど、子供たちは面白がってくれたので、よかった。

静かな朝に

ふわふわのミルクののった、シナモンシュガーのカフェモカ。聞こえるのは窓の外を移動する車の音と換気扇の音。朝からバタバタと子供たちが出かけた後の、この静けさが好き。自分が働いているときは、自分もバタバタしているので忘れているのだけど、ふとこ…

『風の谷のナウシカ』宮崎駿

家にある古いマックブックを、DVDを観るのに使えるかなと思って引っ張り出してきました。 家にあった古いディスクも引っ張り出して、見始めたら最後まで見てしまった。 ちゃんと見たのは中学生のとき以来だったので、当時すごく衝撃を受けて、兄と一緒に漫画…

お家カフェ カスタマイズ

もう10年来大好きで購入している、スタバのコーヒー豆。よく買いに行くので、店員さんに覚えられていたらしく「この豆お好きなんですか?いつもありがとうございます」って。買いに行くタイミングが多くなっても、ストックより都度新しい豆を挽いた方が新鮮…

クマのキーポーチリメイクと新しいストール

もう何年もお気に入りで使っている、くまのがっこうのジャッキーちゃんのキーポーチ。リボンが汚れていたのでお家にあったパーツで、リメイクしました。ワンデイショップをやってた頃の素材が今でも残っていて、ファンシーなリボンとかの使い道がなかったの…

ご先祖さまがすごいのは

昨日中学二年生の息子が、こんなことを言ってた。「自分の先祖の話をしてると、ご先祖さますごいってなるけど、考えてみたら、ご先祖さまが優秀だから子孫を残せたわけで。ご先祖さますごいってなるのは、当たり前のことなんだよ。」確かにね〜、って思って…

偶然の必然と祖父の笑顔

ここ半年くらい、明け方の夢を記憶に残っているだけ記録に残している。書き捨てただけで、特に読み返したり、手を加えたりはしていないのだけれど、今日なんとなく読み返して見て、こんな言葉を発見した。偶然性が必然であったかなんて、後になってみてもわ…

蛹の中の日々

なんというか毎日あまり目標を定めず、ゆっくりと生きています。私の場合、人生のうちに幾度かそういう時期があるので、次の目標が定まるまでは静かに過ごします。好きなことを仕事にすることと、弱きものを守れる人になること。リスタートを切りたいときに…

カフェモカとクロスステッチ、専門書

今日は父が子供たちの勉強を見てくれるので、私はスタバで自由時間。心理学の専門書読んだり、クロスステッチしたり、日記を書いたり、そんな感じでのんびりします。最近寒くなりつつあるので、お家ファブリックもふかふか仕様にしたいなと思ったり。だいぶ…

『もう、「あの人」のことで悩むのはやめる』玉川真里

最近、PTSDに関する本をいくつか買って読んでいます。PTSDに関しては最近、PTSGとか、PTGという概念が研究されるようになっており、以前は心に傷を負ってストレスにより生きづらさを感じる人についての研究が主体だったけれど、今は外傷後のその人の成長とい…