朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想い

最近なんとなく自分の中に迷いが生じてる。うまく言い表わせないのだけれど、自分の内面にある中心部分を占める大事なこと。人の気持ちというのは難しいものだなと思う。自分の気持ちを知ることや、言葉にすることすらままならないのに、さらに別の存在な訳…

シンプルリボンチョーカー

今日も引き続き制作日和。丸い襟のシンプルなブラウスや、つけ襟風のブラウスの時などに使うリボンがずっと欲しいと思っていたので、作製しました。シンプルなものだけに、市販品もありそうなんですが、リボン幅とか、垂らす部分の長さバランスとか、サテン…

グリーンタータンとネイビーのベロアリボンバレッタ

こちらも同日に作成しました。タータンのリボンは生地から作成、サイズバランスが難しいかったけど、可愛いからよしとする。こちらはブラックウォッチのロングタイトスカートに合わせて、優等生っぽく(あくまでもイメージです)。今日から日常使い。可愛いも…

クラシカルなチョコレートブラウンのリボンバレッタ

久しぶりにハンドメイド熱がふつふつと。ベロアリボンやレース。ビーズ編みしたモチーフを使ってリボンバレッタを作りました。秋冬のジャケットスタイルをイメージして、お仕事でも使えるように。大きめサイズなので、少し上目の一つ結びか、ハーフアップで…

書籍に囲まれる幸せ

数年に一回くらいのペースで、いろんな本を読んだり、ネットでリサーチしたり、引きこもりになる期間があります。アウトプットが完全に一時停止状態になって、ひたすらインプットしまくる。インターネットが始まる前は、書籍をあらゆる分野で100冊くらい一気…

今日は活動日

今日は何故かフットワーク軽く3件の人と会う用事。人と会うと空気が変わっていくことも多いから、面白いよね。しばらく内向的な自分を楽しむことが多かったけれど、人と会うことで生まれる風を楽しむのもいいなと思ったりしました。

クロスステッチ

今日はヘーゼルナッツフレーバーのカフェモカを飲みながら、クロスステッチをいっぱいする予定。あとは美容院に行くくらい。のんびりと秋を楽しみます💕