朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーパーツとローズピンクとベージュネイル

今日は自分の物件が契約になって数日ばたばたしてたのが、報われた気分。そして差し替えで、明日は1年ぶりくらいに日曜日お休み。ひたすらに寝るぞ!って意気込んでたりする。そういえば今日は5年ぶりくらいにめっちゃ転んだ。側溝に人の足がすぽっと入る幅…

久しぶりにオフ

月末に自分の物件の契約になりそうなこともあり、休日を変更したりして、今週は水曜日と久しぶりに日曜日のお休みになりそう。子供達と一緒に美味しいものでも食べに行こうかな。ほんとは家庭学習用の教材を一緒に買いに行きたいけれど、息子はめんどくさー…

思い通りにいかないことと、別に得られるもの

最近の自分を振り返って見ると、なかなかホームで勝負できていないなと思ったりする。アウェーな場所で実績を出すのは、追い風に乗って進む時の数倍の労力が必要で。毎日気のおけない人に愚痴を言ったり、相談しながら、ちょこっとずつ、カタツムリのように…

嫉妬するのとされること

仕入れの仕事を始めて、男の人に嫉妬されているのかな?と思うことが増えた。理由はわからない。まもなく44歳になるおばさん営業に、仕入れ10年以上のベテラン勢が、なんの嫉妬があるのか、正直わからない。日々出る杭は打たれる、のを知り尽くしてるので、…

用地仕入れの仕事

この仕事を始めて一年過ぎて、よく続いているな、と言うのが正直な感想。過酷って、男の人のベテランさんも口を揃えていうものね。確かに、私が今までやって着た仕事の中で、ダントツで難しい仕事です。成果を出すのも、モチベーションを上げるのも。今まで…

人との出会いは運命なのか

昨日はお休みだったのだけど、仕事上で出会った女性の業者さんとランチしてきた。出会いというのは不思議なもので、偶然彼女が私を見いだし、縁を作ってくれたようなところがあって。話をするうちに、出会うべくして出会ったようなところがあるなと思った。…

これからのこと

今日は事務所でこれかの戦略を練ったりしている。仕入れのルートを、仲介業者さん以外から作ることができないかと思って。同級生とか先輩が幾人か自分の事務所を立ち上げたりしているので、そういうルートとか。経験値の低さは、周りにカバーしてもらいつつ…

歩くこと

昨日ほんとに久しぶりに自宅周辺をウォーキングしてきた。用地仕入れの仕事は、とにかく歩く仕事でもあるので、ウォーキングなんてと思っていたのもあるのだけれど、スニーカーを履いてテンポよく音楽聴きながら歩くのは、ひたすら楽しい。お尻が筋肉痛にな…

焼畑農業的な生き方

連休にちょうど節目になるような出来事があり、自分の5年前とか、7年前からのことを振り返ってみたりしていました。思えば、いつも何か突き動かされるように動いてきたというか、がむしゃらに焼畑農業的に突き進んできた、というか。それはそれで、その前に…

長めのお休み

今週ゆっくり休もうと思って長めのお休みなのですが、逆に気が抜けてしまって、ボーっとしてしまった。少し反省気分の夕方です。明日は息子と美味しいものを食べに行く予定。思い切って、明日はお掃除デイにして、いらないものを捨てよう!来週は遠出して、…

春は悲喜こもごも

仕入れようかと思って物件調査に行った帰りに、初顔合わせでと思って訪問したら、神奈川県の別支店に異動になるんですっていう、ご報告。何となく浮かない表情だったので、それ以上は立ち入らずでしたが。春はスタートと出会いの季節でもあり、別れの季節で…

『BIG MAGIC 「夢中になる」ことからはじめよう。』 エリザベス・ギルバート

TEDで熱狂的に向かい入れられた、というキャッチコピーの、自己啓発本というジャンルに含まれる本。なのだろうけれど、読み物としてすごく面白く、あっという間に読了。やっぱり自分の好きなことをして(メインにして)生きていくのが、1番なのだなと思い至る…

夢日記と睡眠アプリ

先月くらいから、ふと思い立って夢日記をスマホでつけています。そしたらなんと、最近見ている夢がことごとくうなされるレベルの悪夢だった、という驚きの事実が発覚しました。いやいや、確かにストレスフルな環境だとは思っていたけれど、ここまでのダメー…

『ポプラの秋』湯本香樹実

今日読了。先日の神様のボートとと同じタイミングで、なぜか本棚から取り出すときに、間違えて抜いてしまった隣の本。一瞬戻そうと考えたのだけれど、こういうものも出会いの縁というものかもしれない、と、ふと思い、100円だしね、と思いつつレジで2冊分の…