朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建とクロスステッチ

マンションのライブラリースペースで、勉強したり、クロスステッチしたりのんびりしています。宅建の試験まであと少し。まったり勉強でどれくらい効果があるのかわからないですが、試験受かったら、次にやりたいことが控えているので、頑張りまーす!

誰と付き合っていくか、はとても大事

前回の職場での経験を考えて、これから先どんな人と付き合っていくか、大事に考えようと思った。以前自己愛性の人について話したことがあったかもしれないが、私は基本的に、自己愛性の人やサイコパス系の人に、異常に粘着されがちな人間だ。それにはいくつ…

グレープカラーのチェックストール

昨日からチクチクと手縫いでステッチを施して、チェックのストールを作りました。布のストールも、手編みのストールも基本的にはボリューミーなのが今は好み。その分合わせるニットはハイゲージのシンプルなものにして、スカートはシフォンやプリーツとか光…

モノトーンブロックカレンダー

随分前に買った社会心理学の本が読みたくて、昔の本棚を探していたら、本の隙間にブロックカレンダーを見つけた。おそらく当時の私の思考を辿ると、子供達に渡すとバラバラになってパーツが消え、ゴミ箱行きになるのでこっそりしまった(隠した)のだろう。(隠…

ハンドメイド グレープカラーヘアアクセサリーなど

そろそろ秋めいてきたので、資材の整理がてらヘアアクセサリーなどをリメイク。パーツを組み替えたり足してみたり、自分の好みに少しずつ変えました。グレープ寄りのカラーに合うもので、普段に使えるけどキラキラ要素を少し。そのほかにも資材は沢山あるの…

好きな色2018年秋冬

最近暑さが和らいだこともあり、好きな色が決まりつつあります。ベースカラーはグレーとミルクティーベージュ。差し色カラーはラベンダーカラーグレープカラー、ベリーレッド、ワインなどの、紫寄り。時々ベースカラーに黒とネイビー、オフホワイト。この辺…

DIY 秋カラー紫陽花とハロウィンのリース

先日ガーデンテーブルのペンキを塗った勢いで、DIY熱が熱い(笑)数年前にアクセサリーを作ろうと購入していた紫陽花のアートフラワーパーツ。ダイソーのブラウンリース台と、ハロウィンカラーの粒々、おうちにあった両面ベロアリボンを組み合わせて、秋のリー…

DIY テラスのガーデンチェアとテーブル

家で過ごす時間が増えて来たので、いろいろやりたかったことを。テラスに数年雨晒しになっていたIKEAで買ったガーデンテーブルのセット。購入時に数回使ったものの、ほとんどが放置気味のまま数年。たまに観葉植物の日向ぼっこに使ってました 笑下の弟くんが…

ディズニーランド

高校生の娘が誕生日にディズニー行きたいというので、弟くんを連れて3人でディズニーランド。午前中は雨だから、インドア系アトラクションでまったり。午後は晴れるかな。中学高校になっても、ママとディズニー行きたい!と言ってくれるのは、嬉しい。最近毎…

家で過ごす時間が増えて

家の中のメンテナンスなどが捗って楽しい。今日はネットでブラックのペンキを購入した。テラスにおいてあるテーブルと椅子が、大分経年劣化してきたこともあり、ペンキを塗り替えるDIYに挑戦しようと思って。夕方にキャンドル灯して、簡単なおつまみとお酒を…

近所のスタバ

今日は午前中から近所のスタバでクロスステッチしながら、コーヒー飲んだりまったり。時々は宅建の勉強もしつつ。子供たちは父が勉強を見てくれるので、午後はお友達に会う予定。美味しい梨を頂けるらしい。梨好き建売他社の友人から、次どうするの?ってラ…