朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生のお姉ちゃん作:弟のためのバースデイケーキ

大晦日生まれの弟くんのために、お姉ちゃんがバースデイケーキを作りました。毎年恒例になりつつある。今年は苺と木苺たっぷりのケーキになりました。ダイソーで買っておいた誕生日キャンドルが可愛い実家での年越しは、今年もつつがなく、それもまた、幸せ…

クリスマスパーティー

今日は子供たちとお家でクリスマスパーティーと言っても、毎年リクエストされる骨つきの鳥もも肉を赤ワインとトマトソースで煮込んだ、ブラックオリーブがいっぱい入った料理をメインに、あとは適当に各々好きなもの。クリスマスケーキもさっき並んで買って…

ワインカラーのベロアリボン

リボンが長く下がったブローチ兼ヘアクリップを作りました。ハーフアップの時とかに使ったり、襟元にブローチみたいにしたり、ストール留めても可愛いかも💕

リメイク メイクポーチ

最近ちょっとしようコスメの量が増えたので、コスメポーチを大きいサイズに変えました。レザータグとベロアリボンで、ちょこっとリメイク。可愛いくなったこんなに寒い毎日だと、お家で過ごすのがとても楽しい。でも、春がもう待ち遠しい、ってまだ来年にも…

『さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0』

昨日の話に引き続き、その心理テストの根拠になる本を読んでいます。私はもともと心理学に興味があることもあって、事前に会社からこういう資料がもらえるのは、とても有り難い。人事部署でデータを持つ企業さんは多いかもしれないけど、シェアするっていう…

本当の自分とか、今の自分とか

今日はちょっと真面目なお話。先日会社である心理テストを受けました。会社の方針として、人のマイナス面ではなくプラスに目を向ける、という考え方があるようで、それは心理学的な側面でも理にかなっている。人の特性を34種類に分けて、それの上位5つの特性…

毎週恒例になりつつある

日曜の午前中は、スタバひとり勉強タイム。と言いつつ、クロスステッチを進める予定。もうね、いろいろ混乱することとか悲しいことがあるときは、ひとり無心に手を動かして、心の穏やかさを保ちたい。人の気持ちを受け入れたり、自分の気持ちを主張したりす…

久しぶりの土日休み

朝から何故か子供たちがスタバに行くと言うので、一緒についていくことに。クリスマスブレンドのコーヒー豆を買ってきました。お家の片付けとか洗濯などを済ませて、ふと気がついたらもうすぐ夕方。おやすみの日の時間の過ぎるスピードときたら 笑一息スイー…

ワインカラーのムーアカイトとロードナイトのブレスレット

最近、パープル系とかワインカラー寄りが好きなので、天然石のブレスレットを作りました。メインストーンは、ムーアカイト12ミリ。 マスタードイエローのムーアカイトも好きだけど、今回はワインカラー、グレープカラー、それにブルーベリーラテロードナイト…

刺繍タイム

今日も午前中はクロスステッチをチクチク。あとはお勉強系の本を読むつもり。午後は美容院に行って自分メンテナンス。夕方までにネイルもできるといいな!あっという間に一年最後の月になってしまった。終わりよければ、全てよし。いい年になりますように。