朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2018-01-01から1年間の記事一覧

高校生のお姉ちゃん作:弟のためのバースデイケーキ

大晦日生まれの弟くんのために、お姉ちゃんがバースデイケーキを作りました。毎年恒例になりつつある。今年は苺と木苺たっぷりのケーキになりました。ダイソーで買っておいた誕生日キャンドルが可愛い実家での年越しは、今年もつつがなく、それもまた、幸せ…

クリスマスパーティー

今日は子供たちとお家でクリスマスパーティーと言っても、毎年リクエストされる骨つきの鳥もも肉を赤ワインとトマトソースで煮込んだ、ブラックオリーブがいっぱい入った料理をメインに、あとは適当に各々好きなもの。クリスマスケーキもさっき並んで買って…

ワインカラーのベロアリボン

リボンが長く下がったブローチ兼ヘアクリップを作りました。ハーフアップの時とかに使ったり、襟元にブローチみたいにしたり、ストール留めても可愛いかも💕

リメイク メイクポーチ

最近ちょっとしようコスメの量が増えたので、コスメポーチを大きいサイズに変えました。レザータグとベロアリボンで、ちょこっとリメイク。可愛いくなったこんなに寒い毎日だと、お家で過ごすのがとても楽しい。でも、春がもう待ち遠しい、ってまだ来年にも…

『さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0』

昨日の話に引き続き、その心理テストの根拠になる本を読んでいます。私はもともと心理学に興味があることもあって、事前に会社からこういう資料がもらえるのは、とても有り難い。人事部署でデータを持つ企業さんは多いかもしれないけど、シェアするっていう…

本当の自分とか、今の自分とか

今日はちょっと真面目なお話。先日会社である心理テストを受けました。会社の方針として、人のマイナス面ではなくプラスに目を向ける、という考え方があるようで、それは心理学的な側面でも理にかなっている。人の特性を34種類に分けて、それの上位5つの特性…

毎週恒例になりつつある

日曜の午前中は、スタバひとり勉強タイム。と言いつつ、クロスステッチを進める予定。もうね、いろいろ混乱することとか悲しいことがあるときは、ひとり無心に手を動かして、心の穏やかさを保ちたい。人の気持ちを受け入れたり、自分の気持ちを主張したりす…

久しぶりの土日休み

朝から何故か子供たちがスタバに行くと言うので、一緒についていくことに。クリスマスブレンドのコーヒー豆を買ってきました。お家の片付けとか洗濯などを済ませて、ふと気がついたらもうすぐ夕方。おやすみの日の時間の過ぎるスピードときたら 笑一息スイー…

ワインカラーのムーアカイトとロードナイトのブレスレット

最近、パープル系とかワインカラー寄りが好きなので、天然石のブレスレットを作りました。メインストーンは、ムーアカイト12ミリ。 マスタードイエローのムーアカイトも好きだけど、今回はワインカラー、グレープカラー、それにブルーベリーラテロードナイト…

刺繍タイム

今日も午前中はクロスステッチをチクチク。あとはお勉強系の本を読むつもり。午後は美容院に行って自分メンテナンス。夕方までにネイルもできるといいな!あっという間に一年最後の月になってしまった。終わりよければ、全てよし。いい年になりますように。

想い

最近なんとなく自分の中に迷いが生じてる。うまく言い表わせないのだけれど、自分の内面にある中心部分を占める大事なこと。人の気持ちというのは難しいものだなと思う。自分の気持ちを知ることや、言葉にすることすらままならないのに、さらに別の存在な訳…

シンプルリボンチョーカー

今日も引き続き制作日和。丸い襟のシンプルなブラウスや、つけ襟風のブラウスの時などに使うリボンがずっと欲しいと思っていたので、作製しました。シンプルなものだけに、市販品もありそうなんですが、リボン幅とか、垂らす部分の長さバランスとか、サテン…

グリーンタータンとネイビーのベロアリボンバレッタ

こちらも同日に作成しました。タータンのリボンは生地から作成、サイズバランスが難しいかったけど、可愛いからよしとする。こちらはブラックウォッチのロングタイトスカートに合わせて、優等生っぽく(あくまでもイメージです)。今日から日常使い。可愛いも…

クラシカルなチョコレートブラウンのリボンバレッタ

久しぶりにハンドメイド熱がふつふつと。ベロアリボンやレース。ビーズ編みしたモチーフを使ってリボンバレッタを作りました。秋冬のジャケットスタイルをイメージして、お仕事でも使えるように。大きめサイズなので、少し上目の一つ結びか、ハーフアップで…

書籍に囲まれる幸せ

数年に一回くらいのペースで、いろんな本を読んだり、ネットでリサーチしたり、引きこもりになる期間があります。アウトプットが完全に一時停止状態になって、ひたすらインプットしまくる。インターネットが始まる前は、書籍をあらゆる分野で100冊くらい一気…

今日は活動日

今日は何故かフットワーク軽く3件の人と会う用事。人と会うと空気が変わっていくことも多いから、面白いよね。しばらく内向的な自分を楽しむことが多かったけれど、人と会うことで生まれる風を楽しむのもいいなと思ったりしました。

クロスステッチ

今日はヘーゼルナッツフレーバーのカフェモカを飲みながら、クロスステッチをいっぱいする予定。あとは美容院に行くくらい。のんびりと秋を楽しみます💕

お家でハロウィン

子供たちとハロウィンのドーナツを雰囲気出して食べてみた。ちょっとテラスは寒かったので、ナイトメアビフォアクリスマスは途中からお家の中で見たけど、子供たちは面白がってくれたので、よかった。

静かな朝に

ふわふわのミルクののった、シナモンシュガーのカフェモカ。聞こえるのは窓の外を移動する車の音と換気扇の音。朝からバタバタと子供たちが出かけた後の、この静けさが好き。自分が働いているときは、自分もバタバタしているので忘れているのだけど、ふとこ…

『風の谷のナウシカ』宮崎駿

家にある古いマックブックを、DVDを観るのに使えるかなと思って引っ張り出してきました。 家にあった古いディスクも引っ張り出して、見始めたら最後まで見てしまった。 ちゃんと見たのは中学生のとき以来だったので、当時すごく衝撃を受けて、兄と一緒に漫画…

お家カフェ カスタマイズ

もう10年来大好きで購入している、スタバのコーヒー豆。よく買いに行くので、店員さんに覚えられていたらしく「この豆お好きなんですか?いつもありがとうございます」って。買いに行くタイミングが多くなっても、ストックより都度新しい豆を挽いた方が新鮮…

クマのキーポーチリメイクと新しいストール

もう何年もお気に入りで使っている、くまのがっこうのジャッキーちゃんのキーポーチ。リボンが汚れていたのでお家にあったパーツで、リメイクしました。ワンデイショップをやってた頃の素材が今でも残っていて、ファンシーなリボンとかの使い道がなかったの…

ご先祖さまがすごいのは

昨日中学二年生の息子が、こんなことを言ってた。「自分の先祖の話をしてると、ご先祖さますごいってなるけど、考えてみたら、ご先祖さまが優秀だから子孫を残せたわけで。ご先祖さますごいってなるのは、当たり前のことなんだよ。」確かにね〜、って思って…

偶然の必然と祖父の笑顔

ここ半年くらい、明け方の夢を記憶に残っているだけ記録に残している。書き捨てただけで、特に読み返したり、手を加えたりはしていないのだけれど、今日なんとなく読み返して見て、こんな言葉を発見した。偶然性が必然であったかなんて、後になってみてもわ…

蛹の中の日々

なんというか毎日あまり目標を定めず、ゆっくりと生きています。私の場合、人生のうちに幾度かそういう時期があるので、次の目標が定まるまでは静かに過ごします。好きなことを仕事にすることと、弱きものを守れる人になること。リスタートを切りたいときに…

カフェモカとクロスステッチ、専門書

今日は父が子供たちの勉強を見てくれるので、私はスタバで自由時間。心理学の専門書読んだり、クロスステッチしたり、日記を書いたり、そんな感じでのんびりします。最近寒くなりつつあるので、お家ファブリックもふかふか仕様にしたいなと思ったり。だいぶ…

『もう、「あの人」のことで悩むのはやめる』玉川真里

最近、PTSDに関する本をいくつか買って読んでいます。PTSDに関しては最近、PTSGとか、PTGという概念が研究されるようになっており、以前は心に傷を負ってストレスにより生きづらさを感じる人についての研究が主体だったけれど、今は外傷後のその人の成長とい…

宅建とクロスステッチ

マンションのライブラリースペースで、勉強したり、クロスステッチしたりのんびりしています。宅建の試験まであと少し。まったり勉強でどれくらい効果があるのかわからないですが、試験受かったら、次にやりたいことが控えているので、頑張りまーす!

誰と付き合っていくか、はとても大事

前回の職場での経験を考えて、これから先どんな人と付き合っていくか、大事に考えようと思った。以前自己愛性の人について話したことがあったかもしれないが、私は基本的に、自己愛性の人やサイコパス系の人に、異常に粘着されがちな人間だ。それにはいくつ…

グレープカラーのチェックストール

昨日からチクチクと手縫いでステッチを施して、チェックのストールを作りました。布のストールも、手編みのストールも基本的にはボリューミーなのが今は好み。その分合わせるニットはハイゲージのシンプルなものにして、スカートはシフォンやプリーツとか光…