朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

久しぶりのブログ 近況

また久しぶりのブログになってしまいました。最近また働き方の形態が変わった朝雨です。個人事業とサラリーマンの。にほんばしらで働く形はそのままに、少しずつ仕事の内容やポジションも変わってきています。今は将来自由に生きていくべく、制限を設けずに…

久しぶりのブログ 近況

久しぶりにこちらのブログにやってきました。去年の後半からガラリと人生を変えることが起こりまして。朝雨は今、仕事を週3日に制限しています。週5日勤務を辞めてみて思ったことは、生活の豊かさと満足度がめちゃくちゃ上がりました。今まで過去にいろいろ…

静かなホテル

夏休みを兼ねて、子供たちと森の中の静かなホテルに来ています。昼間はアウトレットでお買い物して、夜と朝はホテルでのんびりと。なかなかこういう機会も取れないので、子供たちがめっちゃ楽しそうにしてくれるのが、幸せ。3人で、どうでもいいことで永遠に…

いろいろあって

なんとなく梅雨空のような、ぼやーって過ぎていく日々。それもまた、穏やかでいいことなのかなと、思います。アメブロではなんとなく書けないこともあって、ときどき、はてなブログの静けさが、懐かしい。アメブロは昔と違って、男性ユーザーが増えたイメー…

青系パステルカラーのミックス糸

もうすぐ春になっちゃうけど、太めのミックス糸でマフラーもう一本作りたい。活躍するのは、来年になりそうだけど 笑最近オフホワイトとかベージュ系のコーデが増えたので、優しい色合いが好きになりつつあります。

グレープカラーとパステル糸のマフラー

去年からちょっとずつ編み進めていたマフラーが、ようやく出来上がりました。今年は購入した糸が作品になるまでに、春が来ちゃいそう。でもパステル寄りのミックス糸が入っているので、明るめのコーデにも、活躍させたいです。今年と来年は、明るめの色合い…

生き方とか環境とか

インターネットの普及により、色んな人のいろんな生き方や価値観を、目にする機会が増えた。自分が生きてきた環境の特殊性とか、自分の思う常識的な生き方、というものは、世間的には普遍的ではないんだということも、知ったりすることがある。私が死ぬほど…

はじめてのハンドメイド

これはきっと、何がいいとかの正解がない、そういうお話ですが。私がハンドメイドにはまって、初めて針を持ったのは、小学3年生だった。母にアランジアロンゾのフェルトのマスコット、みたいな本を買ってもらって、うさぎとクマを作った。最初に作ったうさぎ…

お粥さん

めっちゃ量が多くて、半分くらいしか食べられなかった。けど、心があったかくなりました。

お粥さん

七草粥のお話ではありません。私年早々高熱の風邪でフウフウ言っております。病院でインフルは陰性だったけれど、39度が4日も続くと、仕事もお休みせざるを得ない。もう、ほんとにインフルなんじゃない?って思いながら、回復を待っています。全然食欲落ちち…

定番ピンクにフラワーコラージュネイル

新春一回目のネイルは、最近定番のピンク。お花シールのコラージュも定番。キラキラのビジュー載せようかなと思ったけど、なんとなく控えめに、赤いレッドのキラキラを加えるだけにしてみました。ビジューは単色に一個乗せ、とかの方が映える気がする。今年…

明けましておめでとうございます㊗️

元旦は実家で、沢山のお料理に囲まれております。毎年作ってくれる母のお料理に、お腹の限界まで美味しいものを食べる。母もそろそろ体力的にきつくなってると思うのに、毎年用意してくれるのが、本当にありがたい。今年は例年よりずっと穏やかで。笑顔がい…

高校生のお姉ちゃん作:弟のためのバースデイケーキ

大晦日生まれの弟くんのために、お姉ちゃんがバースデイケーキを作りました。毎年恒例になりつつある。今年は苺と木苺たっぷりのケーキになりました。ダイソーで買っておいた誕生日キャンドルが可愛い実家での年越しは、今年もつつがなく、それもまた、幸せ…

クリスマスパーティー

今日は子供たちとお家でクリスマスパーティーと言っても、毎年リクエストされる骨つきの鳥もも肉を赤ワインとトマトソースで煮込んだ、ブラックオリーブがいっぱい入った料理をメインに、あとは適当に各々好きなもの。クリスマスケーキもさっき並んで買って…

ワインカラーのベロアリボン

リボンが長く下がったブローチ兼ヘアクリップを作りました。ハーフアップの時とかに使ったり、襟元にブローチみたいにしたり、ストール留めても可愛いかも💕

リメイク メイクポーチ

最近ちょっとしようコスメの量が増えたので、コスメポーチを大きいサイズに変えました。レザータグとベロアリボンで、ちょこっとリメイク。可愛いくなったこんなに寒い毎日だと、お家で過ごすのがとても楽しい。でも、春がもう待ち遠しい、ってまだ来年にも…

『さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0』

昨日の話に引き続き、その心理テストの根拠になる本を読んでいます。私はもともと心理学に興味があることもあって、事前に会社からこういう資料がもらえるのは、とても有り難い。人事部署でデータを持つ企業さんは多いかもしれないけど、シェアするっていう…

本当の自分とか、今の自分とか

今日はちょっと真面目なお話。先日会社である心理テストを受けました。会社の方針として、人のマイナス面ではなくプラスに目を向ける、という考え方があるようで、それは心理学的な側面でも理にかなっている。人の特性を34種類に分けて、それの上位5つの特性…

毎週恒例になりつつある

日曜の午前中は、スタバひとり勉強タイム。と言いつつ、クロスステッチを進める予定。もうね、いろいろ混乱することとか悲しいことがあるときは、ひとり無心に手を動かして、心の穏やかさを保ちたい。人の気持ちを受け入れたり、自分の気持ちを主張したりす…

久しぶりの土日休み

朝から何故か子供たちがスタバに行くと言うので、一緒についていくことに。クリスマスブレンドのコーヒー豆を買ってきました。お家の片付けとか洗濯などを済ませて、ふと気がついたらもうすぐ夕方。おやすみの日の時間の過ぎるスピードときたら 笑一息スイー…

ワインカラーのムーアカイトとロードナイトのブレスレット

最近、パープル系とかワインカラー寄りが好きなので、天然石のブレスレットを作りました。メインストーンは、ムーアカイト12ミリ。 マスタードイエローのムーアカイトも好きだけど、今回はワインカラー、グレープカラー、それにブルーベリーラテロードナイト…

刺繍タイム

今日も午前中はクロスステッチをチクチク。あとはお勉強系の本を読むつもり。午後は美容院に行って自分メンテナンス。夕方までにネイルもできるといいな!あっという間に一年最後の月になってしまった。終わりよければ、全てよし。いい年になりますように。

想い

最近なんとなく自分の中に迷いが生じてる。うまく言い表わせないのだけれど、自分の内面にある中心部分を占める大事なこと。人の気持ちというのは難しいものだなと思う。自分の気持ちを知ることや、言葉にすることすらままならないのに、さらに別の存在な訳…

シンプルリボンチョーカー

今日も引き続き制作日和。丸い襟のシンプルなブラウスや、つけ襟風のブラウスの時などに使うリボンがずっと欲しいと思っていたので、作製しました。シンプルなものだけに、市販品もありそうなんですが、リボン幅とか、垂らす部分の長さバランスとか、サテン…

グリーンタータンとネイビーのベロアリボンバレッタ

こちらも同日に作成しました。タータンのリボンは生地から作成、サイズバランスが難しいかったけど、可愛いからよしとする。こちらはブラックウォッチのロングタイトスカートに合わせて、優等生っぽく(あくまでもイメージです)。今日から日常使い。可愛いも…

クラシカルなチョコレートブラウンのリボンバレッタ

久しぶりにハンドメイド熱がふつふつと。ベロアリボンやレース。ビーズ編みしたモチーフを使ってリボンバレッタを作りました。秋冬のジャケットスタイルをイメージして、お仕事でも使えるように。大きめサイズなので、少し上目の一つ結びか、ハーフアップで…

書籍に囲まれる幸せ

数年に一回くらいのペースで、いろんな本を読んだり、ネットでリサーチしたり、引きこもりになる期間があります。アウトプットが完全に一時停止状態になって、ひたすらインプットしまくる。インターネットが始まる前は、書籍をあらゆる分野で100冊くらい一気…

今日は活動日

今日は何故かフットワーク軽く3件の人と会う用事。人と会うと空気が変わっていくことも多いから、面白いよね。しばらく内向的な自分を楽しむことが多かったけれど、人と会うことで生まれる風を楽しむのもいいなと思ったりしました。

クロスステッチ

今日はヘーゼルナッツフレーバーのカフェモカを飲みながら、クロスステッチをいっぱいする予定。あとは美容院に行くくらい。のんびりと秋を楽しみます💕

お家でハロウィン

子供たちとハロウィンのドーナツを雰囲気出して食べてみた。ちょっとテラスは寒かったので、ナイトメアビフォアクリスマスは途中からお家の中で見たけど、子供たちは面白がってくれたので、よかった。