朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作 テキスト

ブログに試みに創作のテキストを乗せていくことにしました。日常の一瞬の心の揺らぎのようなものを、忘れないために創り出されたものです。基本的にはフィクション。創作。妄想。一部真実です。真実とフィクションがごちゃごちゃに混ざったブログになれば面…

春の海

白く乾いた細い道を抜けると、海が見える。始めてきたときは、気のおけない友人たちが一緒にいた。まだ、学生だった。坂の上に立って、口々に「海が見えるぞ~!」って叫んで、笑い転げた。意味なんてなくてもいい、ただ勢いとその瞬間を楽しめればいい。そ…

今日は平塚市

久しぶりの神奈川方面、平塚市の用地を見に新宿湘南ラインに揺られています。電車空いてたら寝ようと思ってたのに、結構混んでる。窓の外の街並みを見ながら、いろんなことを考えています。今は首都圏界隈を電車でバシバシ移動していますが、この仕事を始め…

満開の桜

今日見た桜とても綺麗でした。来年はどこの桜の花を見るんだろう。どんな気持ちで見るのかな、と思いました。

『神様のボート』江國香織

昨日読了。数ヶ月前に仕事移動中のお昼休憩の時、溝の口駅近の古書店の店頭の文庫本をふと手に取った。昔から本棚を見ると、立ち止まってはじからはじまで、タイトルを読んでしまう。子どもの頃からの癖 笑一斉を風靡した江國香織さんの小説だけれど、『きら…

ねえ、あれちょうだい。ぷっくりとしたおててに細い人差し指を伸ばし、娘が言う。視線と指の先を探すと、リンゴの形をした真っ赤なキャンディーが、透明なボックスに詰められている。いくつ欲しい?って私が聞くとひとつ、って答える。私が一粒選んで小さな…

リフレッシュ休暇

昨年末に風邪をこじらせてからずっと、気管支の状態が思わしくなく、そろそろ年齢的にも無理がきかない歳になりつつあるのかな、などと思ったりもして。そうは言っても、日々生きていかなければならない現実もあり、1年間はかなり自分なりには無理をしていた…

ひとり反省モード

昨日の夜、中学1年生の息子から、ものすごくストレートに、ママは間違ってると言われた。この半年ずっとそんなこと考えていたんだなと思った。なかなか子どもの頃から思ったことを言わない子で。ずっと経った後に、こう思ってた。とか、不意に口にする。言葉…

快晴

今日は現場に移動中、とても綺麗な青空が広がっていた。外回りの営業は、天候によって左右される部分もあるけれど、事務所に篭っていては絶対に見られない景色もある。仕入れの仕事はとにかく歩く仕事なので、それが苦手な人には向いていないのだろうと思う…

現地販売

自分の物件の現地販売の業者さんといろいろ話す。年齢的には、私の父と近いくらいのおじさんだが、話題は豊富で金融から、政治まで、面白い。私と同じゼネラリスト的な知識欲を感じた。70代の人材活用ということを考えたりした。私は、祖父母と同居していた…

薄紫と春のお花ネイル。

お休みの間に、ネイルチェンジ。最近流行ってる緩カーブのゴールドパーツと、ボタニカルなシール。トップコートは、マット系にしてみました。高校生のお姉ちゃんも春休みに入ったので、ネイルして欲しいと言われて、ネイルしてあげました。自分でできるので…

そろそろ、始動?

離婚して一年。転職して一年。そろそろ、傷も癒えてきたことだし、働くことにも慣れてきたので、新しいことしたい熱がむくむく。今は信頼できる男友だちもいることだし、恋愛モードも悪くないけど、しばらくどっぷりは無いだろうなって、思っている。恋は落…

ビジュー載せネイル、モーブベージュにコッパーカラー

先週からモーブピンクにメタルカラーの組み合わせに、大粒ストーン載せのネイルです。写真を撮るのをいつも忘れてしまう。メタルカラーのネイル可愛いので、夏に向けてシルバー系とかもやってみようと思います。大粒ストーンは、薬指載せの一択だなあって、…

昨日に引き続き

昨日はディズニーシーを満喫しました。友人が、ラウンジを予約してくれて優先的にショーが見られたり、ちょっと特別の雰囲気を楽しめた。大人のディズニーもいいなって思ったりしました。明後日娘は友達と行くらしい。ママ友行きたいと行ってくれるうちに、…

ディズニーシー

今日は友人と2人でディズニーシー。なんだか、素敵なレストランとか予約をしていただいたようで。楽しんできたいと思います!

仕事モード

3月に入ってから、急速にお仕事モード突入。いろいろ思うところはあるし、全てが万全とも言いがたい。自分にできないことも、知識不足を日々感じて焦ることもありつつ、まあやれることをコツコツと進めて行く。行き帰りの電車や移動合間に、専門書を読んで勉…

『日本再興戦略』 落合陽一

今日読了した本。通勤の行き帰りが今かなり長いので、読書が捗る。ツイッターのタイムラインに流れて来た動画を見て、面白いなと思ってリサーチしてみた。落合陽一さん、今は筑波大学の准教授をされてるとのことで、一応父の後輩にあたるなあと思って、お正…