朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザB型

今日病院へ行って診断受けて、インフルエンザB型でした。薬剤師さんによると流行ってるのはA型の方らしい。体力落ちてもう一個移るパターンだけは避けたいので、年内はおとなしく。お正月は人に会うのは避けられないから、移らないようになるべく予防マスク…

とうとうインフルエンザ

一昨日くらいから体調悪化しているな、って思っていたら、どうやらインフルエンザらしく昨日今日と身体中が痛い。あ〜、久しぶりにインフルエンザだなあって思いながら、何もできずに寝込んでいます。ここまでつらいと、寝ることしかできない。脳内に浮かん…

来年目標あっさり達成?

先日上司にお話をいただき、どうやら年明けからお給料がかなりあがるらしい。ありがたくも、来年の当面目標年収を超えることになった。嬉しい。ブログに書くと夢が叶う、的な自己啓発的な言い回しには、少々懐疑的ではあったが、結果的に叶うならオッケーだ…

事務員さんとランチ

会社の事務員さん誘ってご飯に行った。美味しいもの食べて、好きなこと話して、お気に入りのネイルのメーカー教えてあげた。発色がいいねって褒めてもらって、いいトップコート使うと曇りにくいって教えて、ライトのこととか情報交換。セルフネイル友達でき…

焼肉

今日は業者さんに焼肉をご馳走になった。お土産に美味しいチーズケーキも頂いた。不動産業の前には、パティシエをしてたとか。異色な組み合わせが面白い。私もマスコミ系とかライターとかクリエイティブ系の仕事とかしてたので、いろんな話が楽しかった。人…

きらきらストーンのネイル

今日は本も読み終わって、新しい本を読み始めた。ネイルもチェンジして、ちょっとほっこり。年末の忙しなさを、これで乗り切ろう。ペディキュアはラメ仕様。

残酷すぎる成功法則 エリック・バーカー

自己啓発本をevidenceに基づいて検証しながらまとめた本。心理学や脳科学、20年前にはオカルト分野に近い扱いだった学問の進歩にはとても感慨深いものがあるなと思いながら読んだ。巻末の紹介されてる多数の参考文献が面白い。数冊はうちにあるが、全部欲し…

休日

今日はおやすみのためのんびりと過ごします。ゆっくりしつつ、歯医者に予約入れよう。余裕あったらネイルしたい。クラフトもしたい。美味しいコーヒーも入れたい。読書もしたい。

病み上がり

昨日は完全にダウンしておやすみしました。だけど、熱が出てデトックスだったようで今日は少しだけすっきりしました。自分にこの仕事が向いてる気がしないと思って少し迷いがあったけれど、やっぱり期待してくれる人がいる以上、頑張ってみようと思います。…

渋谷のスタバ

移動時間の合間にスタバによった。観光客が写真を撮ってるのは、ここのスタバならではの光景だと思う。同じ東京でも、ここは外国の人にとって特別なスタバなんだ。文化を生み出す場所の価値、ということを考えた。人間も土地も同じだけれど、価値を生み出す…

チョコレート

好きなものチョコレートココアコーヒー最近買ったチョコの中でお気に入り。中にドライジンジャーの塊が結構ごろっと入っている。たまたま仕事帰りに買ってみたら美味しかったので、今度見かけたらストック買いしようと思っています。

本格的に風邪

ひいてしまったようで、唇に熱の花できてしまった。治るのに半月からひと月はかかるんだよね。免疫力を上げるように日常を頑張ろう。というより、ちゃんと良質な睡眠を取れるようにしよう。仕入れの仕事は今のところ一進一退。勢いだけでは難しいが、勢いが…

積ん読の整理と来年の目標

今日は一日お家メンテの日と決めていたので、キッチンのお掃除や、寝室のお掃除、今年購入した本をお片づけ。去年の今頃立てた今年の目標は、経済的な自立と、本を100冊読むことだった。5月ごろに宅建合格という目標が追加されたが、達成できなかったので、…

不動産投資の超基本 牧野知弘

今日から今読んでる本を記録がてら残しておく。この方の本を数冊購入しました。三井不動産出身の方、と私は思っている。空き家問題について知りたくて、いろいろ書籍を購入したうちの1冊。頭のいい方の書く文章は読みやすい、と言うことを思ったりしつつ、お…

今日は休日

仕事始めてから初めての3連休ひたすらゆっくりしようと思っていたけれどなんだかんだで、今日も明日も人と会う用事ができた。基本的にあまり人に会うことが得意ではない。営業なんて、日々新規に人と会う仕事なのに不思議だ。全くもって誰から見ても得意そう…

四つ葉のクローバー

好きなこと(得意なこと)四つ葉のクローバーを見つけること子供の頃から四つ葉のクローバーを見つけるのが得意だ。理由はわからない。群生している中から、浮かび上がって見える。自転車に乗っていて見つけることが過去に何度もあった。同時に5本とか見つける…

好きなこと

ひとと仲良くすること共感するポイントを見つけることひとが笑ってくれること自分も笑っちゃうポイントを見つけること人見知りの癖に、慣れると懐っこくなってしまう。そんな人に出会えること。さて、一瞬ものすごくネガティブな反応が起きてしまったけど、…

好きじゃないこと

好きなことを思い出せない時もある今回のブログは、今の仕事のことや自分が学んだり得たものを書こうと思っていた。用地仕入れは、かなり過酷な仕事の部類に入るのだと思う。だけど、そこに面白さも見出せたらと思った。通常やれない経験というのは、面白い…

休日

好きなものいちご美味しいものコーヒーと紅茶ときどきハーブティー基本的に水曜日定休日で、火曜か木曜日がお休み。それ以外の日には仕事が忙しいので、今のところプライベートは充実してる、とは言い難い。まあ、シングルマザーにとっては、一家の大黒柱で…

ディズニーランド

好きなこと思いやり尊重大事にされること大事にできること今日はディズニーランドに行って来ました。クリスマスシーズンはキラキラしていて、とても素敵。と言っても、最近多忙で疲れが溜まっていたので、早めに帰宅。明日は美容院に行こうかな。それよりも…

日常

好きなこと雨の匂い雪が降りだす直前の匂い寒い日の朝に入れるコーヒーの香り今日はちょっと風邪をひきかけていたようで、早めにお布団に潜り込んでいます。以前書いていたブログは、PCで書いていたのだけれど、今回のはスマホで書くことにしたので、ベッド…

好きなこと・好きなものと用地仕入れの話

好きなこと好きなもの穏やかに過ごすこと生き生きと過ごすこと優しい言葉優しい態度美しいもの機能性シンプルにプラスアルファ2011年に離婚しようと決めたそこからいろんなことがあって、今年の3月離婚が決まった。自分のことだけど、沢山の人の助けを借りて…

はじめまして

今日から新しくブログスタートします。書きたいことはおいおい増えて行くと思うので、まずは軽く1日1記事目標にします。