朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

シンプルリボンチョーカー

今日も引き続き制作日和。



丸い襟のシンプルなブラウスや、つけ襟風のブラウスの時などに使うリボンがずっと欲しいと思っていたので、作製しました。


f:id:micromanage:20181127122457j:plain


シンプルなものだけに、市販品もありそうなんですが、リボン幅とか、垂らす部分の長さバランスとか、サテンリボンじゃなくてベロアリボンで、しかも片面ベロアじゃなくて両面ベロアじゃないと嫌、などとこだわりがあって、自分好みのリボンになりました。



質感とか素材感とか、意外とどうでもいいところで好きなものって出てきちゃうものですね。


高校生のお姉ちゃんも最近夢かわいい系から、クラシカル寄りもかわいいよねって言ってるので、シェアすることになるかも 笑