朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

『日本再興戦略』 落合陽一

今日読了した本。


通勤の行き帰りが今かなり長いので、読書が捗る。


ツイッターのタイムラインに流れて来た動画を見て、面白いなと思ってリサーチしてみた。


落合陽一さん、今は筑波大学の准教授をされてるとのことで、一応父の後輩にあたるなあと思って、お正月に父に聞いてみたのだが、知らないと言われてしまった。



父が関わってたのは、メディア系学部の創設の頃なので、退官後のことはよくわからないんだよね…。って。



でも、勢いあると伝えたら、嬉しそうにしてた。当時情報を扱う学部を作るというのは、すごく新しい試みだったんんだろうな。




落合陽一さんは私よりもずっと若い世代ではあるけれど、これからの日本像について、希望の持てるヴィジョンを持ってらっしゃる。



これからますます活躍されて行く方なんだと思います。