朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

仕事モード

3月に入ってから、急速にお仕事モード突入。


いろいろ思うところはあるし、全てが万全とも言いがたい。


自分にできないことも、知識不足を日々感じて焦ることもありつつ、まあやれることをコツコツと進めて行く。


行き帰りの電車や移動合間に、専門書を読んで勉強中。



知らないことを知るのは楽しい。


心理学にはまって、とりあえず書店に置かれている全部の本、大学の図書館の全部の本を読み尽くす勢いで読んでいた学生の頃みたいに。


久しぶりに多分、脳が楽しんでる。


それに、いつも馬鹿にして下に見てくるある女性に、私は負けたくないんだと思う。


全く欲望というものが普段ない私にとって、負けず嫌いスイッチが入るのはよっぽどのことで。


未経験だからと言う理由だけで、理不尽に意地悪をしたり、嫌がらせをしたり、人を貶めることを楽しんでいる、そういう人に負けたくはない。


だから、今は下積みを淡々と生きていく。



いつかきっと見返せる日が来るといいな。


そんな気持ちなんて捨てていけるくらい、実力が伴ってくればいいなと、帰りの電車に揺られながら、考えた。