朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

今日は平塚市

久しぶりの神奈川方面、平塚市の用地を見に新宿湘南ラインに揺られています。


電車空いてたら寝ようと思ってたのに、結構混んでる。


窓の外の街並みを見ながら、いろんなことを考えています。


今は首都圏界隈を電車でバシバシ移動していますが、この仕事を始めるちょっと前まで、離婚のストレスがピークに達したときには、パニック障害を発症してしまって、電車どころか、近くの商業施設に行くのも苦しい、みたいなことがありました。



私は、心理学を大学で先行して、それからも独学でずっと学び続けていて、ある程度のストレス軽減とかの知識はあるはずなのに。


物理的に意識を失って、救急車が出動するような事態が2回も起きて、人間の精神は理屈だけでコントロールできるものでもないんだなあって、身体の声を聞かなければならないって、改めて思う経験でした。



自分の環境が公になる事態になったことで、救済の手が差し伸べられたこともあり、今は安全な場所で、シングルマザーとして生きていけるのは、有り難いことだなと。


パニック障害でありつつも、薬には頼らず、自律神経のコントロールを利用して短期で回復できたのは、心理学を学んだからこそできる荒技で、けっして人にはお勧めはできないけれど、1都3県日々移動生活は、新しく珍しい景色を見せてくれて、すごくいい経験だと思ってます。


半径5メートルの世界も、地球規模の世界も、生きていれば希望はある。っということなのかもしれません。

人生万事塞翁が馬。流されて生きてます 笑