朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

『BIG MAGIC 「夢中になる」ことからはじめよう。』 エリザベス・ギルバート

TEDで熱狂的に向かい入れられた、というキャッチコピーの、自己啓発本というジャンルに含まれる本。


なのだろうけれど、読み物としてすごく面白く、あっという間に読了。


やっぱり自分の好きなことをして(メインにして)生きていくのが、1番なのだなと思い至る。


創作の過程で出てくる苦悩や自尊心との戦いについて、ここまで一刀両断にくだらない必要のないものだ。と言ってくれる本は、実はあまりないようにも思える。


筆者の苦闘の末に導き出されたものなんだろうと思う。

とにかく元気が出るというか、くだらないガラクタでもいいから、生み出してみようか、という気持ちになる。



女性的な視点と、おおらかさがすごく魅力的な人なんだろうな、と思いつつ、有名な映画は知ってはいたが、まだ見ていないので、今度見てみようと思う。


原作本は出来れば、英語で読みたい。