朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

本当の自分とか、今の自分とか

今日はちょっと真面目なお話。


先日会社である心理テストを受けました。


会社の方針として、人のマイナス面ではなくプラスに目を向ける、という考え方があるようで、それは心理学的な側面でも理にかなっている。


人の特性を34種類に分けて、それの上位5つの特性をテストの結果として教えてくれる。かつ、今後の行動の指針とか、どういうタイプの人と組むと自分の特性を活かせるか、みたいなこともわかる。しかも全社的にそれが公表されるので、自分と似た人とかもわかる 笑



結果を見て、結構意外な部分もあったんだけど、確かに今の自分にはこういう特性が強く出るんだな、っていうところで面白かった。おそらく環境とか志向性で、かなり変化する部分もありそうなので、期間を置いてチェックするのは面白いかも。



自分自身を客観視するのは、すごく難しいね。



私の結果として1番強いのは、収集心。好奇心とか、物を無駄に集めるとことか、めっちゃ納得 笑

ビーズとか糸とか、布とか、本当か。納得しすぎた結果。


あとは、運命思考とか慎重さとか内省、公平性。なるほどね〜。言われてみればそうなんだろうなって、思えた。


相性のいい人としては、

目標思考とか規律性が高い人とか、コミュニケーション力の高い人とか、司令性、自己確信、活発性の才能が高い人と組んだり、偉大な思想家、最上思考、個別化の才能の高い人と組むといいらしい、ということで。


全部の特性があるというよりは、そういう人と組むと自分の性質がいかせたりするみたい。

確かにね〜って思う部分があったかもなぁ。友達になる人とか、気があう人は確かにそういう部分がある人が多い。そういう特性がある人は、尊敬するっていうか惹かれるっていうのはあるよね。同性異性問わず。


このテストは『ストレングス・ファインダー2.0』の書籍を購入してから(購入しないとアクセスコードが入手できない)、ネットでGallup社のサイトにエントリーすれば、どなたでもテストは受けられるようなので、興味のある方は是非。