朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

DIY テラスのガーデンチェアとテーブル

家で過ごす時間が増えて来たので、いろいろやりたかったことを。


テラスに数年雨晒しになっていたIKEAで買ったガーデンテーブルのセット。


購入時に数回使ったものの、ほとんどが放置気味のまま数年。たまに観葉植物の日向ぼっこに使ってました 笑


下の弟くんが工作で、スプレー塗料をくっつけてしまって、それはそれでビンテージっぽいのですが(笑)、木部分のざらつきもずっと気になっていたので、ペンキを塗り直しました。


f:id:micromanage:20180916103702j:plain

ゴシゴシ洗って乾かして。

f:id:micromanage:20180916103925j:plain

ペンキを塗り塗り。

f:id:micromanage:20180916104029j:plain

ついでにテラスのお掃除もして。

f:id:micromanage:20180916104137j:plain

夜にはこんな感じ。

f:id:micromanage:20180916104239j:plain

翌朝はこんな感じ。


ここで読書したり、夜は軽く飲んだり、子どもたちとおやつ食べたり、クラフトしたり。

いっぱい活用して行く予定です。


ビニールシートとペンキの刷毛はダイソーで買ってそのまま使い捨て。


ペンキは屋外用の光沢ありのブラック。1キロ購入しましたが、いっぱい余ってしまったので、500gもあれば十分じゃないかと思います。

初めてのペンキ塗りなので細かなところに塗りムラがあったりしますが、一度乾かして二度塗りする事で、そこまで下手くそには遠目には見えないです。


白とかアイアンと別の色に塗る場合は、ちゃんとマスキングテープで隠して塗った方がいいですが、雑な私にはブラックで正解でした。垂れても気にせず、錆びのようになりつつあった部分に塗ったので、補修にもなったと思います。


予算も2000円くらい見ておけば大丈夫。

楽しかった。別の椅子も塗り塗りしたい、ますますやりたいことが増えてしまったけれど、ひとまず満足です(^^)