朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

好きなこと・好きなものと用地仕入れの話

好きなこと好きなもの


穏やかに過ごすこと

生き生きと過ごすこと

優しい言葉

優しい態度


美しいもの

機能性

シンプルにプラスアルファ


2011年に離婚しようと決めた

そこからいろんなことがあって、今年の3月離婚が決まった。

自分のことだけど、沢山の人の助けを借りて

ようやく自由を得た。

まだまだ扶養していく必要のある子供たち


自分もいい歳になっているものの

ひよっこみたいな心許ない日々

少しずつ成長の過程を自分なりに受け止めていければ、と思う。



離婚と同時に今の職を得た。

用地の仕入れ

聞きなれないひとも多いかもしれない。


簡単に説明してみる。


建物を立てるためには、土地が必要だ。

事業として建物を建てるためには、いい土地で決まる部分はすごく大きい。


交通の利便性や、環境の良さ、様々な条件の土地があって、ひとつとして同じものはない。


一般の人が自分のお家を建てるために、土地を探すときには、好きな土地を予算に合わせて購入して、好きな建物を予算に合わせて建てて住めば良いのだけれど。


事業として、となるとそこから収益分を作らなければならない。

普通に売られている土地よりもなんとかお安く、建物を建てたとき、建物が売れたとき利益が残るようにする。


そのために情報を集めて土地を買うのが用地仕入れ、という仕事。

人脈命、と言われる仕事に未経験のアラフォー女性が採用されたのは、何故か、はわからない。


10ヶ月働いてみて、簡単な仕事じゃないってことはわかった。

だからこそ、毎日、うまくいかずに足掻いてる。

だからこそ、自分だから出来ること、を探してる。


ザ・不動産ていうお仕事に、全然不釣り合いな私だけど。


そんな足掻いてる日々を残していければなぁ、なんて思っている。