朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

リフレッシュ休暇

昨年末に風邪をこじらせてからずっと、気管支の状態が思わしくなく、そろそろ年齢的にも無理がきかない歳になりつつあるのかな、などと思ったりもして。


そうは言っても、日々生きていかなければならない現実もあり、1年間はかなり自分なりには無理をしていた、とは思う。


ただ、時期的なもので無理をしたとしても、何かしら自分には得るものがあるのはわかっていたし、長期的にはメリットがあるとは考えていた。



40代でシングルマザーになって、まだまだ子供たちも育てないと、とかいう状況は自分で決断したものだし、逆に今与えられた環境は私にとっても、大袈裟に言えば失われた人生を取り戻す。くらいのインパクトがあった。



普段は、どちらかと言えば、長いものには巻かれてしまうし、性格のきつい人には下に見られがちだし、自己主張が強いというタイプでもないのだけれど。



どこかで、私には変わらない、変われない、芯のようなものがあって、そのせいで子どもの頃から少しずつ環境に馴染めずに、結果我が道を行くようなところがある。



そんなことを思い出して、今日はパンクしかけてた心のリフレッシュ休暇。ゆっくりと人生の孤独を楽しみます。