朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

人の考えていること

今日仕事で普段関わりのない営業の同僚と話をした。


すごくおとなしい人だと思っていたけれど、実はかなり芯が好戦的、というか、売られた喧嘩は買う、というタイプだと知った。


そして、その人は意外と前向きというか、ポジティブシンキングだっていうことも。


人って、話してみないとわからないことっていっぱいある。それも、一対一で話して初めて見えるというか、腹を割る、というか。


このところ私が苦手な女性上司と上手くやってるように見える同僚と話をすると、全然そうでもないということがわかったりする。


今まではただ、分断されていただけだったんだ。

サークルクラッシャー、と言われるタイプの人が、不信感を煽って組織を壊して行く工程について、考えたりする。


傷つくことを恐れて、組織から抜けてしまう人が多い中でも、率直に本音を口にすることで食い止められることがあるのかもしれない。



私はもっと強くなって、人の心の中にある本音を引き出せるようになれたらいいなと思った。