朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

用地仕入れの仕事

この仕事を始めて一年過ぎて、よく続いているな、と言うのが正直な感想。過酷って、男の人のベテランさんも口を揃えていうものね。


確かに、私が今までやって着た仕事の中で、ダントツで難しい仕事です。



成果を出すのも、モチベーションを上げるのも。


今までの生き方というか、やってきた仕事は、やればやっただけ評価されるというか、感謝されるお仕事だった。私にしか出来ないということが必ず見つかった。


不動産の売買では、大きく金額が動くこともあるのだろうが、嘘や騙しが当たり前のようにあることも、見聞きすることになる。




一般の人が騙されることが、当たり前に語られる業界で、私は自分にできることを探している。



企業としての利益と社会に何か意味のある仕事をすることと、お客さんに喜んでもらうことと、仕入先ともお互いがメリットのある、バランスを取ったビジネスは、絶対にあるはずなんだ。



それを環境として作っていくのは、時間がかかるのかもしれないなぁ。自分らしく仕事をしていくことを考えると、無理もできないなぁと思う自分もいる。


消耗することも多いけど、腐らず、前に進もう。