朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

優柔不断

昔から結構決断は直感派で、割とさくさく決めて行く方なのですが、最近はそうでもないなぁ〜と思うことが増えました。


仕事上のこともそうですが、人間関係に関しては、自分でも驚くほど優柔不断なところがあるな、と最近は思います。


フットワーク軽く次の方向って思う気持ちと、なんだかんだ一期一会の出会いを、何か意味を見出して大事にしようとか思う自分もいたりします。



人というのは、ブラックでもホワイトでもなく、様々な色を加味したグレーだったりもするわけで。企業という組織もそういった側面があるんだなと思います。


人を攻撃する人は、恐らく何かを恐れていて。私がそれを理解できれば、少し緩和する面もある。


攻撃する人ほど、人に弱みを見せるのが苦手で、自分を守るために攻撃するんだと、考えたりします。


全ての事実も真実も、私は知り得ない以上、類推するしか道はないわけですが。

不完全な認識の中で、自分も守りつつ先へ進めればいいな、と思うのです。