朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

生き方とか環境とか

インターネットの普及により、色んな人のいろんな生き方や価値観を、目にする機会が増えた。


自分が生きてきた環境の特殊性とか、自分の思う常識的な生き方、というものは、世間的には普遍的ではないんだということも、知ったりすることがある。


私が死ぬほど傷つくことを、むしろ喜びとする価値観さえある。

私が結婚したあと10年くらいまでは、価値観の合う人を見つけるとうまくいくと言われていたけれど、今は、そもそも価値観の合う人間なんていない、って言う感じで考える人が増えてきてるなぁ〜って思う。


恋愛のあり方も結婚のあり方も、出産するしないも、ずっと独身で過ごすも、同性婚も、様々な人がいて、こうあるべきっていう普遍性ってあまりないんだなぁ〜、自分が思う以上にいつも世界は広いんだなぁ〜、なんて思ったりする。


私はおそらく、ものすごい保守的なひとなんだ。でもそれも、自分で選んで良くって、44歳で生きてる今の自分にとって大事なことは自分で決めていってもいいんだ、って思う。


私が思うtabooは、私が大事にするもの、それ以上でもそれ以下でもない。

色んな生き方があっていいんだろう。


転職して少し考えごとをしたりする、余裕が出てきた。本を読んだり、無駄に動画を見たり、そういう余力があると、世界はカラフルになるんだな。